コレがあるけん博多たい!

福岡の本格的な夏の訪れを感じさせる、博多祇園山笠。7月1日から博多の街のあちこちに飾り山が登場し、街中がソワソワし始めます。
日程が進むにつれて、博多の街は山笠一色で活気づきます。そして明日、15日はクライマックスの『追い山』。

未明から7本の山笠が順次、櫛田神社に集合し、大勢の舁き手が続々と詰めかけます。

緊張が高まる中、「追い山」は、大太鼓の合図とともに一番山笠から順に「櫛田入り」。

そして、午前4時59分、一番山笠の櫛田入り奉納を皮切りに、5分ごとに山笠が次々に櫛田入りを行い、まだ薄暗い博多の街へと駆けだしていきます。

小さいころから毎年思うのですが、午前5時前から始まるお祭りってほかにもあるのでしょうか・・・

写真は、先日街中で見かけた、博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られている飾り山。すごい迫力でした。

 

photo 1 photo 2

こちらが飾り山の裏面。今年はサザエさんでしたよ。

photo 3
過去のおしらせ